春休み国際交流発表会を行いました。

昨年度の春休み(3/8〜3/28)に、台湾の國立聯合大学に短期留学された学生の皆さんによる国際交流発表会が開かれました。制御情報工学科からは4人の学生の方が短期留学し、発表いたしました。

参加された 藤野翠さん(制御情報工学科4年生)の感想
初めての海外で最初は緊張していましたが、聯合大学の方々がとても親切で優しい方ばかりなので大変助かりました。英語は苦手でしたが、3週間で英語の聞き取りができるようになり、簡単な英語がしゃべれるようになりました。中国語の授業の勉強があり、4年の中国語の授業の予習にもなりました。今はその授業もとても楽しいです。聯合大学や他高専の学生の皆様と交流し情報を交換できて、自分の勉強意識が高まりました。また、機会があれば、海外に行ってみたいと思っています。

参加された 松崎優さん(制御情報工学科4年生)の感想
初めての海外で緊張していましたが、向こうでの生活はとても快適で3週間がとても短く感じました。向こうの人たちは日本への関心がとても強く、とても親切にしてくださりました。英語でのコミュニケーションはもちろん、大学で中国語の授業があったので同時に2か国語の勉強ができました。今回の滞在がきっかけで中国語に興味を持ち、現在資格取得のため勉強しています。また機会があればもう一度行きたいです。